So-net無料ブログ作成

煮てないママレード・・

2017-07-22T12:54:06.jpg
ここ何年か、知りあいから分旦をもらうとママレードを作っているんですが、最初の
頃は茹でこぼして砂糖で煮ていたんですが、甘過ぎるので砂糖を減らしてカラメルを
入れるようにしましたが、去年からカラメルだけを使って似ないで作るママレードを
発明したので、これは画期的な方法なので友だちにレシピを自慢してしまったのです
が、今年は失敗しました・・
今年は分旦を3個もらったので、いっぺん作っちゃおうと思って、分旦の皮2個に対
して砂糖500グラムなので、さとうを700〜800グラムにしてやったら、弱火でカラメ
ルを作っていると、砂糖が焦げないで白く再結晶してしまったので強火にしたらちょっ
と危険な感じになってきたので分旦を投入したら鍋からあふれてしまってかき回すこ
とが出来なくなって、別の鍋でカラメルを作って上からかけたのですが、よく混ざら
ないいところの皮が固く出来上がってしまいました。
コメント(5) 
共通テーマ:moblog

コメント 5

TAKATIAN

φ(◎Ω◎;;)`;、文中の分旦は文旦の間違いでした。
by TAKATIAN (2017-07-22 13:02) 

おみおつけ

いつもいただきご馳走様。失敗はしないでください。常に別腹でまっていますので。
by おみおつけ (2017-07-29 16:52) 

TAKATIAN

(´Ω`;;)\今年はホットケーキミックスにココアを入れたやつにママレードを入れてチョコレートケーキみたいにして食べています。機会があったら味見してもらいたいです。
by TAKATIAN (2017-07-31 02:50) 

おみおつけ

ぜひ味見したいで~す
by おみおつけ (2017-07-31 20:32) 

TAKATIAN

/(`Ω´;;)へいっ、今度飲みに行く時持っていきますよ。
by TAKATIAN (2017-08-05 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。